女性ホルモンと大人ニキビは関係あるの?

女性ホルモンと大人ニキビは関係あるの?

人間の体の中では男性、女性関係無くどちらも男性ホルモンと女性ホルモンが生成されています。
男性の方が男性ホルモンが多くなる傾向にあり、反対に女性の方は女性ホルモンが多くなる傾向にあります。

このホルモンのバランスは肌の調子と関係があり、ホルモンのバランスが崩れると肌の調子も悪くなりがちです。特にホルモンバランスが崩れる事で発生しやすいトラブルが、大人ニキビのトラブルです。大人ニキビは毛穴に汚れ等が詰まる事で発生します。

本来毛穴に汚れが詰まるような事はありませんが、男性ホルモンが多くなると毛穴が詰まりやすくなってしまい、大人ニキビが出来やすい環境になってしまいます。
女性ホルモンは毛穴に汚れが詰まりにくいようにしてくれるので、毛穴のトラブルが発生するのを抑える事が出来るようになるだけでなく、肌を綺麗な状態で保てるようになります。

大人ニキビがあまりにも多いという方は男性ホルモンが多くなり過ぎてホルモンバランスが崩れている可能性が高いです。
男性ホルモンは主に筋肉等を作るのに必要な成分なので男性ホルモンが無いと今度は体に空く影響が出ます。女性ホルモンの方が多ければ良いという訳では無く、バランスが大切です。

女性ホルモンが足りない時にはサプリメントを飲みましょう。
ホルモンバランスを整える効果があるサプリメントが販売されています。
ホルモンバランスは自分で調整出来る物では無いですが、サプリメントなら優しくバランスを整えていけるので安心です。
ホルモンバランスは少しでも崩れると体に悪影響が出るので、ホルモンを意図的に増やしたり減らしたりする薬は副作用がある物が多いです。

サプリメントは安全性が高いので使用しても副作用が出る事は無く、安心して長期間続けていけます。
効果がちゃんと出てくれるサプリメントはありますが、評判が悪いサプリメントもあるので購入する場合は選び方も大切です。
人気が高いサプリメントは効果を実感出来た方が多いので初心者の方が購入して飲んでみても失敗しにくいです。
人気が無いサプリメントは選ばないようにしましょう。
他にもサプリメントだけでなく、生活習慣や偏った食生活が原因でホルモンバランスが乱れている場合もあります。

こうなるとサプリメントでバランスを整えようにも常にバランスが崩れやすい環境で生活をしている事になるので整えにくくなってしまいます。
生活習慣や食生活にも気を遣うようにしましょう。

更新情報・お知らせ

更年期障害は女性ホルモンがどう影響している?NEW
妊娠と女性ホルモンの関係についてUP
バストアップには女性ホルモンを増やすことが効果的?
女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン

運営者

↑ PAGE TOP